haizaiの日記

滅びる過程を書いている

いまさら聞けないパソコン用語TOP10

f:id:haizai:20150813223123j:plain

パソコンやスマホについて話している時に知らない単語があると恥ずかしいですよね。

今回はいまさら人には聞けないような、日常的に使うパソコン用語10個を紹介します。

 

1位:ARPスプーフィング

ARPスプーフィング(アープスプーフィング)とは、ARPプロトコルの応答を偽装することにより、LAN上で通信機器のなりすましを行なう技法である。(wikiより転載)

 

2位:タイポスクワッティング

URLハイジャッキングとも呼ばれる形態のサイバースクワッティングで、インターネットユーザーがWebブラウザにURLを入力する際に犯す打ち間違いを利用するものである。(wikiより転載)

 

3位:インターネット・プロトコル・スイート

インターネット・プロトコル・スイート(英: Internet protocol suite)とは、インターネットおよび大多数の商用ネットワークで稼動するプロトコルスタックを実装する通信プロトコルの一式である。(wikiより転載)

 

4位:RS-232

シリアルポートのインターフェース規格である。基本的にはホストコンピュータや端末といった「データ端末装置」と、モデムなどの「データ回線終端装置」を繋ぐものとして設計されたが、パソコン同士の直接接続や、あらゆる周辺機器の接続用に広く使われた。wikiより転載)

 

5位:Internet Engineering Task Force

インターネットで利用される技術の標準化を策定する組織である。(wikiより転載)

 

6位:イカのインターネット

イカがインターネットすること

 

7位:タコのインターネット

タコがインターネットすること

 

8位:ガリガリ君

人気のアイスキャンディー。いろんな味がある。

 

9位:ニュートリノ

素粒子のうちの中性レプトンの名称。中性微子とも書く。

 

10位:iphone

人気のスマートフォンだが、自分のことを情報リテラシーが高いと思い込んでいるandroidユーザーに目の敵にされている。