haizaiの日記

滅びる過程を書いている

伝説の街

僕はきれいな石を拾った.

黒い粒と白い粒のコントラストが印象的だ.

一体この石はなんていう名前なんだろう.

ぼくは専門家という人間はなんか偉そうにしていて嫌いだけど

今回ばかりは仕方ない.

脳梗塞大学の馬路孫(バジソン)名誉教授を訪ねることにした.

 

僕は一度家に戻り,支度をしてから家を出た.

代り映えのしない住宅街をひたすら歩く.

脳梗塞大学までは歩いて20分程度だ.

最近の太陽はやる気がないのか,南中したばかりにもかかわらず

夕焼けみたいな風景を演出している.

時々吹き付ける北風に耐えながらも,僕は脳梗塞大学へたどり着いた.

 

入口の門は閉まっていた.今日は休館日らしい.

どうして僕は調べてから来なかったんだろうか.

自分の用意の悪さにうんざりする.

今までだってそうだ.いつも僕は中途半端だ.

物事を深く考えないし,調べようともしないし,

人任せだし,能力もないし,人の気持ちも分からないし.

なんて駄目なやつだ.僕にはもう未来がない.